FC2ブログ

苦労を楽しんでこそ!貯金術はアメとムチ - 節約生活情報局~知ってお得な節約術~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苦労を楽しんでこそ!貯金術はアメとムチ

「貯金を始めたのはいいけどなかなか貯まらない」「長く続けることができない」というようなお悩みを持っている方も多いのではないでしょうか?

実際、貯金生活を始めると、「何のたにめに?」といった当初の目的を見失いがち(^^;)

これでは、いつまでたっても貯金は貯まっていきません。

そこでこのページでは、

苦労を楽しんでこそ!貯金術はアメとムチ

について紹介していきたいと思います。


いろいろなことを節約して少しずつ貯めていくのはなかなか大変です。

ムチだけではなく、しっかりとアメもあたえながら頑張っていきましょう。

YESandNO.jpg

貯金生活の始まりははムチから



好きなものをどんどん買っていたのではいつまでたってもお金は貯まりませんよね?

どこかでブレーキをかけておかないといけません。

あなたが貯金生活を始めるの当たり、「何を我慢するのか」しっかりと決めておくようにしましょう。


この辺が曖昧なままだと、結局誘惑に負けてお金を使い続けてしまいますよ。

しっかりと自分をコントロールしていくことが大切です。


途中でアメもあげよう



何でもかんでもガマンしていると「ストレス」が溜まってきますよね?

仮にそのまま我慢生活をつづけてしまうと、いつしか大きな反動として爆買いに走ってしまう方もいます。


そうなってしまっては手遅れですので、途中でガス抜きをしていくことも必要です。

例えば、

・5万円貯まったら、ちょっと豪華なディナー
・10万円貯まったら、旅行に行く

など、あなたに合ったアメも考えておくようにしましょう。


自分が欲しいものがあれば、そこまでは頑張ることもできますし、途中でアメを与えることでモチベーションも再び上がるので長く続けることができます。


まとめ



何の目的もなく苦労を楽しく事ができる方はそうそういないと思います。

そこで、何かしらの対策をして、苦労の中でも楽しみを見つけること・作ることができるようになれば貯金は続けることができます。


あなたなりのアメとムチをしっかりと決めて、コツコツ貯金を殖やしていきましょう(^O^)/

スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。