FC2ブログ

節約術には優先順位がある - 節約生活情報局~知ってお得な節約術~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節約術には優先順位がある

あなたは日頃から何か節約をしていますか?

「節約」という言葉を聞くと、ス―パーのチラシを見比べて安売りしているお店で買い物をしたり、電気を使わないときはコンセントから抜いておくなど、有名なところから始める方も多いのではないでしょうか?

ですが、節約術を始める上で最初の考えてほしいことは、節約することで得られる効果が高いものを優先していくことが重要になります。

このページでは、

節約術には優先順位がある

といった内容で紹介していきたいと思います。

piggy-bank-1019758_640.jpg

意識しなくてもできる節約術



節約は無理してやっていてもいろいろなところで負担が大きくなっていきますし、食費などを削ってしまうと健康面も心配になってきます。

そのため、最初の取り組むべき節約術は、意識しなくても知らず知らずのうちにできてしまうような節約になります。

例えば、公共料金や光熱費などの支払いをクレジットカード払いに変更することで、クレジットカードにポイントが貯まっていきますよね?

そして、その還元率分のポイントは節約が確実にできているためストレスなく続けることが可能になります。


この方法のメリットは、公共料金や光熱費の支払いを安くすることは困難ですが、カード払いにすることで継続してポイント還元節約ができるということでしょう。


他にも、コンビニやスーパーなどの独自のポイントカードを作っておくことでもちょっとした節約につながるため「カード」を活用することで自然と節約することができるということになります。

1回1回の支払いで貯まるポイントは大したことはないのですが、継続することで高い節約効果につなげることができます。


スマホを持っている方は



スマホを持っている方で、毎月モバイルデータ通信量が残ってしまうという方は、料金プランを見直してみてはいかがでしょう。

スマホは料金プランによって毎月決められた金額を支払わなければならず、スマホを利用している間はずっとお金を支払い続けることになります。

もし、毎月あまっているのでしたらワンランク下げてみることも検討してみましょう。

これだけでも、毎月発生する費用の節約に繋がります。


また、パソコンも持っていてじたくでWiーFi環境がある場合は、自宅にいるときはWi-Fi設定をONにしてくことで通信量を節約することができるため、上手くいけば料金プランを下げることもできるかもしれません。


まとめ



節約術を始めるときに一番優先したいことは、「ちょっとした手続きや意識で節約の効果が出続けるもの」です。


手続き関係なら一度だけ手続きをすれば、その後はずっと節約効果を得られるため、ストレスなく続けていくことができます。


今回紹介したように、カードを上手に利用したり、プランの見直しをすることはおそらくすぐにでも出来ることですので、ぜひ取り入れてみてください。


節約は小さなことの積み重ねです。

焦らず、楽しみながら出来るのが一番ですからね。


スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。