ズボラでもできる!?3つのとっておき貯金術 - 節約生活情報局~知ってお得な節約術~

スポンサーサイト


ズボラでもできる!?3つのとっておき貯金術

毎日頑張って働いているのに、給料日直前になるとなんでかお金がほとんど残っていない状態って結構あると思います。

もちろん、それで満足しているのであればいいのですが、これから先のことを考えるとなると少しは改善してコツコツと貯金はしていきたいですよね?

そういうことは、頭のどこかではわかっているのだけど趣味や娯楽に使ってしまうといった方も。

そこでこのページでは、

ズボラでもできる!?3つのとっておき貯金術

について紹介していきます。

いきなりすべての方法を実践する必要はありません。

まずは、あなたができそうな方法からチャレンジしていきましょう(^O^)/

piggy-bank-1019758_640.jpg

貯金ができない理由は?



貯金が続かない理由は何なのでしょうか?

例えば、頑張りすぎると3日坊主に終わってしまったりすることはよくある話。


貯金もダイエットと同じように、無理を少なく気軽にできるような方法を実践することが大切なのです。


車の購入資金として200万円を貯めるという場合、実は理屈としては簡単な部類に入ります。

その理由は、最初からゴール(目的)がしっかりと見えているからです。


貯金ができない方の多くは、ゴールや目標が曖昧なまま始めてしまうため、途中で何か嫌なことがあったり、めんどくさくなるとそこで終了してしまうのです。

ですが、「欲しいものがある」などの明確な理由があることで、モチベーションも維持しやすくなるので、多少のことは我慢をすることもできます。


このように貯金は、1回こっきりで完結というのではなく、継続して初めて効果が出てくるので、無理の少ない方法を選んで実践していくことが大切です。

話がズレてしまいましたが、ここからさっそく3つの方法をご紹介していきます。

あなたができそうなものがあれば、ぜひお試しください。


3つのとっておき貯金術



1、1日ごとにコツコツと貯めていく
2、月単位で貯める
3、自分のペースで自由に貯める


とっておきの方法はこの3つ。

性格がきっちりとしている方は、1番の1日ごとにコツコツと貯金をしていくのがおすすめ。

「買い物をした時のおつりは貯金へ」とかですね。


また自分のペースで自由に貯めるのもありだと思うのですが、実はかなり難しかったりもします。

期間やタイミングを決めない貯金は、「気が付いたら何もしていなかった」ということになりかねませんからね。


あなたなりのルールや決まりを設けることが大切です。


妥協点を決めよう



毎日コツコツと貯金をしたとしても、苦痛に感じるようになってしまったら長く続けることはできないでしょう。

そこで、途中で「息抜き」のための妥協ポイントも決めておきましょう。


先ほどの車の購入のために200万円を貯めるとしたときに、「10万円貯まったらお気に入りの料理店で食事をする」などの楽しみも。

ゴールを決めて突き進んでいくのはいいのですが、その道のりが長すぎるのは困りもの(>_<)

途中で挫折しないためにも、休憩ポイントをあなた自身で決めていきましょう。


大きなものを削って貯金に回す



電気代を節約したり、水道代を節約したりしても、月に換算すると微々たるものです。

「あれだけ頑張ったのにこれだけ・・・」

そう考えてしまったら、おそらく節約も貯金もやる気がなくなってしまいます。


そこで、細かいものよりも大きな金額が動くものから削減するようにしましょう。

大きな金額の固定費といえば、

家賃・保険料・通信費

などが挙げられますよね?


このあたりを見直すだけでも。もしかしたら数千円もの削減に成功するかもしれません。


まとめ



貯金をしていくためには、必ずなにかを「ガマン」しなければいけません。

今までと同じことをしていたのでは何も変わりませんからね。

そのためにも、あまりストレスを感じない方法を選んで実践していくことが大切です


貯金や節約術というのは、人によって合う、合わないがあります。

あなたに合った最適な方法を見つけるように、いろいろと試していきましょう。

スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

節約術

はじめまして。山田と申します。
毎日500円を貯めるのは僕にとってはとても大変なことです(;・∀・)
でも、少しでも毎日貯めると貯まった額に嬉しくなりますね!

ポイントサイトは
僕も利用しています。最近ではTポイントを
積極的に貯めています。
現金化はかなりめんどくさいですけどね(;・∀・)

大変興味深いお話をありがとうございました。
また訪問させていただきますね!

2016-05-26 03:56 | from 山田たろさ

Re: 節約術

山田さん、はじめまして。

毎日500円貯金も1カ月続けると、約15000円にもなるのでなかなかできるものではないかもしれませんね。

でも、別に500円でなければいけないということではなく、100円でもコツコツと続ける習慣を身に着けていくための練習だと思っていただければ幸いです。

まずは、山田さんのむりのない範囲で始めてみてください。


ポイントサイトは慣れるまでがどうしても経由するのを忘れてしまいますよね(笑)

お互いに節約生活を頑張っていきましょう。

2016-05-26 23:51 | from やっすん

こんにちは

こんにちは。ともちんと言います。
私はゴールを決めることだと思います。
コツコツ継続していかないといけませんね。
とにかく自分にあったものをするのがいいでしょうね。


2016-10-07 19:15 | from ともちん

Re: こんにちは

ともちんさん、こんにちは。

ゴールを決めるのはとってもいいことですよね。

私も最初の大まかなゴールを決めてから走り出すタイプですので。

人によって違いはあると思いますが、継続できる方法を見つけることが一番ですね。

この度はコメントありがとうございました。

2016-10-08 15:31 | from やっすん

