図書館を上手に利用した節約術について - 節約生活情報局~知ってお得な節約術~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

図書館を上手に利用した節約術について

いきなりですが、あなたは図書館を利用したことはありますか?

図書館は、無料で様々なジャンルの本を読むことができるだけだと思っていませんか?

実は、本を読んだり借りたりする以外にも、とってもタメになる利用方法があるのです!

そこでこのページでは、

図書館を上手に利用した節約術について

紹介していきたいと思います。

上手に活用して、書籍代を節約していきましょう!

book-1019740_640.jpg

目当ての本がないときはリクエストができる



図書館といえども、お目当ての本が必ずあるとは限りません。

そんなときには、図書館に探している本をリクエストしてみてはいかがでしょうか?

手順としては、リクエスト用紙に必要事項を記載していき、とくに問題となることがなければ数週間ほどで借りることができるようになります♪

ただし、探している本のタイトル以外にも、「ISBNコード(本の裏に記載されている)」や「価格」も記入する必要があるため、事前にしっかりと調べておくことが大切です。

調べるといっても、パソコンやスマホを使って検索すればすぐに出てくる情報ですので、特に問題はないかと思われます。


※図書館によって多少異なるケースもあるため、利用する地域の図書館で確認お願い致します。


このようにリクエストで入手することができれば、本にかかる費用の節約になります。

しっかりと中を確認してから、気に入った場合は本屋さんで購入することもできるので、「買って後悔した・・・」といったミスはなくなります。



パソコンを持ち込むことができる



一般的な図書館では、「電源席」と呼ばれるスペースが用意されています。

ここでは、ノートパソコンなどを持ち込み充電しながら作業をすることができます。

飲食は禁止となっているのですが、無料で利用することができ、静かな場所でゆっくりと作業することができるためお勧めです。


しかも、冷暖房完備ですので、自宅で作業をするよりも電気代の節約に♪

私の近くの図書館は、この電源席は満員になっていることも多いため、席が開いているときにはすかさず確保しておくことが大切です。


ネタの宝庫だったりも



図書館ではあらゆるジャンルの本がズラリと揃えられています。

何気なくうろうろしているだけでも、たくさんのネタを集めることができます。


・料理本コーナーでは、節約料理や時間短縮法に、今日のメニューのヒントなどが。
・雑学のコーナーでは、些細な日常ネタなど

と、たくさんの節約ネタや貯蓄ネタを集めることができます。


自宅で引きこもっているよりも気分転換にもなるため、上手に利用していきましょう。


まとめ



図書館で本を借りたり読んだりするだけの利用はもったいないです。

利用方法は様々で、上手に利用していくことであなたの節約生活の助けとなってくれることは間違いありません。


日頃、あまり利用しない方も多いと思いますが、この機会に一度訪れてみてはいかがでしょうか。

スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

こんにちは。

やっすんさん。こんにちは。
ブログランキングから訪問しました、さっちと言います。

図書館・・考えると冷房は聞いているし、本はいっぱいあるし、パソコンも使える・・最高ですね。

喫茶店で、ネタ探しするより、はるかに賢い。

素敵な情報ありがとうございます。

応援して帰ります

2016-07-21 17:38 | from さっち

Re: こんにちは。

さっちさん、こんにちは。

図書館はサイコーですよ^^

ネタの宝庫ですので、前もってどんなジャンルのネタを仕入れるのかを考えておくだけでも膨大な情報を集めることができますからね♪

しかも、今の季節は冷暖房が効いててかなり快適ですからね(笑)

さっちさんもぜひ利用してみてくださいね。


この度はコメントありがとうございました。

2016-07-23 11:29 | from やっすん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。