生命保険の見直しにはタイミングがある!? - 節約生活情報局~知ってお得な節約術~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生命保険の見直しにはタイミングがある!?

あなたが生命保険に加入したときはどういった経緯で加入しましたか?

会社からの紹介の方もいれば、家族や友人からの紹介など、様々なケースで加入していると思います。

ですが、実際に加入している保険はあなたの合ったものなのでしょうか?

また、あなたのライフスタイルに合わせた見直しのタイミングというのはあるのでしょうか?


このページでは、

生命保険の見直しにはタイミングがある!?

というような内容で紹介していきたいと思います。


保険は一度はいればそのままでいいとは限らないのです。

保険料が高すぎて生活が苦しくなっては意味がありませんからね。

YESandNO.jpg

結婚のタイミングで見直す



結婚したときに、お互いが加入している生命保険の見直しをしておきましょう。

今までは別々に加入していた保険も、家族加入にすることで保証が同じで掛け金が少しお得になることもあります。

結婚というタイミングは、基本的に見れば年齢的にも若いですし、健康面についても大きな不安を抱える方は少数でしょう。


それでも将来のことを見据えると、やはりあなたのライフスタイルに合った生命保険に加入しておいて損はありません。


マイホームを購入したタイミングで見直す



一生に一度あるかないかの最大のお買いものといえば、マイホームですよね?

実はこのタイミングで生命保険の見直しをすることも良いタイミングといわれています。


その理由は、住宅ローンを組んだときに民間の住宅ローンでは、金利の中に保険料が含まれている可能性があるからです。

もちろん、しっかりと確認をして何も含まれていないことが分かれば、とくに見直す必要はありません。


ですが、万が一重複している保険の内容があれば、それだけお金を余分に払っていることになるので、一応確認はするようにしましょう。


将来のことを考えた時に



最近では年金問題が良く取り上げられますが、どれだけ受け取れるかは分かったものではありませんよね?

年を重ねれば、健康や体調管理も少しずつ大変になっていきます。

万が一の時や老後に安心して通院や入院することができるように「医療保険」も見直してみてはいかがでしょうか?


このとき、定期や終身などで掛け金も多少なりとも変わってきます。

年齢制限などで加入することができない保険もあります。

いざとなってから「加入する保険がない・・・」といった事態にならないためにも、事前に保険を比較して、あなたに合った保険を探しておくようにしましょう。


まとめ



生命保険の見直しのタイミングは、細かく見れば他にもまだまだたくさんあります。

あなたの生活環境が変わったときなどは、よい機会ですのでその時のライフスタイルにあった保険の見直しをするようにしましょう。


節約の中でも保険はかなり大きなカテゴリに入ります。

しかも、今よりも安い保険を見つけることができれば今後はず~っと節約状態が続くようなもの。

コツコツとした節約が苦手な方は、このように一度変更することで効果が持続する節約術を試してみましょう。

スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。