貯金がなかなか貯まらない場合は改善点を見つける - 節約生活情報局~知ってお得な節約術~

スポンサーサイト


貯金がなかなか貯まらない場合は改善点を見つける

コツコツと貯金生活を始めたのに、なぜか計画通りにお金が貯まっていかない・・・

そんなときには、事前に立てた計画表や家計簿を見直して、あなたがなぜ貯金が上手くいっていないのかをよく考えてみましょう。

見直しすることで、無駄な出費や貯金の邪魔をしているモノなどが見えてくるはず。


このページでは、

貯金がなかなか貯まらない場合は改善点を見つける

という内容で紹介してきます。

piggy-bank-1056615_640.jpg

チェックするべき項目は



普通に家計簿を見直すだけでは意味がありません。

チャックするべき項目をきちんと再確認することが大切です。

ここでは、6つのチェック項目を紹介してみますので、あなたもここから確認してみましょう。

1、外食が多いのでは?
2、洋服の買い過ぎでは?
3、携帯・スマホの電話代が高いのでは?
4、保険料は払い過ぎていないか?
5、ローンを組みすぎているのでは?
6、お小遣いが多すぎるのでは?


支出はその人その人によって違うと思いますので、これだけのチェック項目だけでは足りないかもしれませんが、まずは上記のような基本的なところから再確認してみましょう。


しっかりと計画を立てているにもかかわらず、貯金ができない理由は必ずどこかにあるはずです。

貯金の邪魔となっている部分を見つけ出し、少しずつ改善していくことで貯金は増えてきます。

改善しなければ現状から脱出することができません。


将来のためにも、我慢できるものは多少は我慢して貯金をコツコツ貯めていくようにしましょう。


計画に無理がないのか?



改善点が見つからないにもかかわらず、貯金が増えていかないのは、そのプランに無理があるのではないでしょうか?

大げさな話ですが、20万円の収入で月に6~8万の貯金といった計画は生活をかなり苦しくしないと成り立ちませんよね?

家賃に食費、光熱費、携帯・スマホ代、雑費、非常用などを考えると、この計画で成り立つのは1人暮らしや実家暮らしのケースです。


まずは、あなたの生活費がどれくらいかかっているのか?を確認して、そこから貯金に回せる金額を算出していきましょう。

ムリな計画はストレスも溜まってしまいますし、長続きすることができません。

今の収入から現実的な計画を立てていきましょう。


まとめ



貯金がなかなか貯まらないのには、必ずどこかにムダな出費があったり、計画自体に無理があります。

まずは、あなたの計画の中から原因となっていることろを見つけ出して改善していくようにしましょう。


貯金は焦っても溜まるものではありません。

現実をしっかりと見てコツコツと貯めていくようにしましょう!

スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

No title

やっすんさんこんばんは^^
ナミです!

6つのチェック項目
早速確認しました^^;

やっすんさんが作成していただいた
このチェックリストは

いつでも見れるようにメモしておきます><

本当に収入が増えても支出が邪魔して
貯蓄が全然できなければ

現状を変えることはできませんよね><

まずは自分の今の生活の中から
無理なくできる貯蓄を少しづつでも
していきたいと思います^^

貴重な教えありがとうございました!

応援して帰りますね^^

2016-05-10 22:09 | from ナミ | Edit

Re: No title

ナミさん、こんばんは。

返事が遅れて申し訳ありません<(_ _)>

ネットで収入を増やすことができても、ソニ分使ってしまってはいつまで経っても貯金は貯まりませんからね。

そういった意味でも、収入アップよりも先に今の生活を見直すことから始めた方が効率が良いと思います。


頑張ってムリの無い貯蓄をしていきましょう。

2016-05-16 22:20 | from やっすん

