スマホのモバイルデータ通信を節約する裏ワザ - 節約生活情報局~知ってお得な節約術~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマホのモバイルデータ通信を節約する裏ワザ

ガラゲーとは違ってスマホになってからの月々の料金ってかなり高くなりましたよね?

ガラゲーだったころは、2~4千円ほどだった料金も、スマホにしたら7千円~1万円くらいはかかってしまいますからね・・・

しかも、通信量は1ヶ月限定とかではなく使い続けている間はず~っと発生しているわけです。


このページでは、そんな維持費のかかるスマホ料金の中から、通信量に焦点を当ててお得な情報を紹介していきます。

スマホのモバイルデータ通信を節約する裏ワザ

得する情報だけではなく、その危険性までしっかりと紹介していきますので、ぜひご覧ください。

iphone-410311_640.jpg

無料の公衆Wi-Fiを利用しよう



最近ではコンビニなどで、無料Wi-Fiスポットが設置されています。

このような場所で、動画や音楽データ・アプリのダウンロードなどの通信量が大きなものダウンロードするようにしましょう。

キャリアの電波では、月々の使用上限があるためこうした重たいデータのDLは不向き。

とくに頻繁にDLすることが多いという方にはオススメです。


ただし、無料Wi-Fiは会員登録が必要であったり、電波の届く範囲が狭いといったデメリットもあるのですが、自分の通信量を抑えることを考えれば十分利用価値はあると思います。


無料Wi-Fiスポットの危険性



上記のようにメリットもあるのですが、デメリットも残念ながらありますので、ぜひ知っておいてください。

とくに危険なのが「セキュリティ」です。

無料で気軽に利用することができるのですが、不正アクセスウイルス感染などの被害もすでに出ているため注意が必要になります。

このリスクを避けるために、以下のことをしっかりと確認するようにしましょう。

○知らないWi-Fiスポットに接続しない
○無料スポットでは重要なサービスに接続しない(口座など)



また、スマホの設定で常にWi-Fi設定をONにしているのは非常に危険です。

自分でも気がつかないうちに、危険なスポットに接続してしまう可能性がありますからね。

出かけるときは、設定は「OFF」にしておき、必要なときに「ON」にするようにしましょう。


スマホ節約 まとめ



スマホゲームが充実してきているため、気がついたらその月の通信量制限が!!ということになったことがある方もいるのではないでしょうか?

また、好きな音楽や動画をDLしすぎて通信制限が・・・

そんなときには、無料スポットを利用してみてはいかがでしょうか?


ただし、それなりの危険性はありますので、重要なサイトへのアクセスは避けるようにしましょう。


今回は、スマホのモバイルデータ通信を節約する裏ワザについての紹介でした。

当サイトでは他にも様々な節約術を随時公開していますので、興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

節約は出来そうなものからコツコツ取り組んでいきましょう(^O^)
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。