FC2ブログ

節約生活は続けてこそ意味がある!「習慣化」して気楽に - 節約生活情報局~知ってお得な節約術~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節約生活は続けてこそ意味がある!「習慣化」して気楽に

節約生活は、続けることで効果が徐々に出るようになってきます。

ですが、気がついたら三日坊主で終わってしまいいつもと変わらない生活をしていた・・・という方もいるのではないでしょうか?

悩んでいるだけでも、お金はどんどん減っていきます。

「節約はしたいけど、なかなか上手にできない


そこでこのページでは、

節約生活は続けてこそ意味がある!「習慣化」して気楽に

といった内容で紹介していきます。

piggy-bank-1019758_640.jpg

計画を立てて節約を始める



まずは、あなたの家庭でどんなことにお金を使っているのか、正しいデータを集めることから始めましょう。

家計簿を付けているのなら、その家計簿を見直すことができますが、もし付けていない場合は、過去1週間くらいにお金を使ったことを思い出しながら、ざっくりとしたカテゴリー分けして記載していきましょう。


少し大変かもしれませんが、今後の節約生活に左右することですので、しっかりとデータを集めるようにしましょう。


目標は「具体的」に!



節約するときにはモチベーションも高く、やる気も満々ですので勢いでもそこそこ続けることはできると思います。

ですが、節約もダイエットと同じように、勢いだけでなんとかなるほど甘くはありません。


あなたの生活の中に「習慣」として取り入れていくことが大切です。

そのためにも目標は「具体的」に!


ゴールが見えないマラソンほど苦しいものはありませんよね?

しっかりとゴールを決めることで、「あとちょっと」と頑張ることができます。


このように節約も具体的なゴールを決めることが大切。

例えば「節約生活をして5万円貯金できたら、1万円を使って美味しいご飯を食べる」といったように、具体的な”数字”を出すほど、やりがいも出てきます。


とはいっても、やる気が出るスイッチは人それぞれですので、あなた自身の「やる気スイッチ」がどこにあるのか探すことから取り組んでみてください。


まとめ



節約生活は、続けていかないといつまで経っても変わることがありません。

継続していくためにも、具体的な数字を出してしっかりとゴールを決めることは非常に大切なことです。


また、家計簿をつけたり、チェックしたりするのも簡単にできる方法です。


難しく考えずに、少しずつ習慣化していけば気楽に続けていけるようになっていきます。



当サイトでは、気軽に始めることのできる節約術としてポイントサイトの「げん玉」を推奨しています。

げん玉経由で通販サイトやネットショップを利用するだけで、毎回ポイント還元や二重取りができたり、プラスαの特典が付いたりと楽しみながら節約をすることができます♪

げん玉の基本情報

↓ここからげん玉に無料登録で250ptプレゼント!


スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。