節約生活に休日を取り入れる - 節約生活情報局~知ってお得な節約術~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節約生活に休日を取り入れる

毎日毎日節約のことを考えて生活をしていると、ふとした時に面倒になったりすることはありませんか?

せっかく始めた節約生活も、イヤイヤ続けていくのは苦痛ですし、長く続けていくことはできなくなってしまいます。

ですので、たまにはお休みを作ってみてはいかがでしょうか?

このページでは、

節約生活に休日を取り入れる

ことについて紹介していきます。

piggy-bank-1019758_640.jpg

節約がメンドウになる瞬間



毎日コツコツと続けていても、急に嫌気がさすときってありますよね?

・面倒に感じる
・欲しいものがある!

こんな考えをしてしまうことって私もよくあります。

これを我慢してしまうのはかなりのストレスになってしまうので、このようなときには「節約をお休みする日」を用意してあげるのです。

要は自分にたいしての、アメとムチを使い分けることですね。


休日は計画的に



あなたは何のために節約生活をしているのですか?

「将来のため」

は、私も目標にしていますが、時には”今”も大切だということを理解するためにも、息抜きをする休日は必須。

ただし、無計画にお休みを取ってしまうのは、そのまま節約の終わりを迎えることになってしまう可能性が高いため、あらかじめ休日する日を計画しておくようにしましょう。

・誕生日
・正月
・連休

などは、お出かけする方もいますし、こうしたイベントがあるときにリフレッシュすることでモチベーションの維持にもなるため、お勧めです。

また、この場合もあらかじめ予算を決めておくことで無駄遣いを減らすことができます。


まとめ



何事も「我慢のし過ぎ」はよくありません。

目標を達成するために日々節約をしていると思いますが、目標金額にとどく前にやめてしまってはもったいないですからね。


モチベーションを維持しつつ、長期的に節約を続けていくためにも計画的な休日を取り入れていくようにしましょう。

スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。