掃除機についての節約術 - 節約生活情報局~知ってお得な節約術~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

掃除機についての節約術

家の中をきれいにするためにとっても便利なアイテムが「掃除機」ですよね。

毎日掃除機を使って部屋を綺麗にしている方もたくさんいます。

そんな便利アイテムといっても、やみくもに掃除機を使用してしまっては電気を無駄に使う割に、「なかなか綺麗にならない・・・」といった経験もあるのではないでしょうか?

このページでは、

掃除機についての節約術

について紹介していきます。


piggy-bank-1019758_640.jpg

掃除機をかける前に



部屋を掃除する前に、まずは部屋の片付けをすることから始めるようにしましょう。

「掃除機をかけながら片付ければいいのでは?」

と思う方もいると思いますが、部屋の散らばっているモノを片付けながらでは掃除機を使用していない時間も電気を消費しているため、非効率になってしまいます。

電気代の節約といった意味でも、部屋を片付けてから掃除機をかけるようにしましょう。


定期的にホースの確認作業をする



掃除機をかけているときに一番負担が大きいのが「ホース」になります。

長年使用しているとホースの途中で何かが詰まっていたり、穴が開いている可能性もあります。

このような状態で使用すると吸引力が悪くなってしまいますので、定期的にホースの確認をするようにしましょう。


電気を一番消費するタイミング



掃除機をかけるとき、一番電気を消費するタイミングはご存知でしょうか?

それは、

始動時

になります。

そのため、こまめに電源の「オン」「オフ」を繰り返していると、知らず知らずのうちに無駄な電気を消費していることになります。


ですので、掃除を始めるならの電源を止めることがないように、手早く掃除をしてしまいましょう。

結局は、掃除機をかける前にしっかりと片付けをしておくことが重要ということになります。


まとめ



部屋は人の流れの都合上、どうしても汚れてしまいますので掃除機は大活躍です。

ほぼ毎日使用するものですので、無駄を省いて掃除機をかけることができるようになれば、電気代の節約になります。


前もって片付けるのは面倒だと思う方もいるかもしれませんが、節約とはこうしたコツコツと地味な作業から始まります。

簡単ですし、ノーリスクでできるので、ぜひお試しください。

スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。