節約は「月」ではなく「年」で行う - 節約生活情報局~知ってお得な節約術~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節約は「月」ではなく「年」で行う

節約をしている方はたくさんいるともいます。

なかでも毎月の電気代金については、とくに大きく変動することもあるため、なるべく均一にしようとしている方もいるのではないでしょうか?

ですが、ちょっとだけ考えてみてください。

冬は暖房を使いますし、夏は冷房を使っていますよね?

にも関わらず、春や秋との電気代金を見比べるのはかなり無理があります。


このページでは、

節約は「月」ではなく「年」で行う

といった内容でお話ししていきたいと思います。

piggy-bank-1019758_640.jpg

季節によって電気代は変わるもの



季節によって電気代は変わるものです。

寒い冬に暖房を我慢して節約をしていたとしても、風邪をひいてしまって病院通いになってしまっては元も子もありませんからね。


また、夏はさらに危険で熱中症や脱水症状など、命にかかわる危険も・・・

そのためにも、最低限の電力の使用は我慢するようにしましょう。


このようなことからも分かるように、1年中電気代金が同じということはまずありえません。

「先月に比べて使いすぎた・・・」というように比較するのではなく、「1年を通していくら電気代がかかったのか」で判断するようにしましょう。


「去年の○月に比べて使いすぎたかな?」というような考えが正しいのです。


他にもある節約術



年単位で見た方が良いものには、電気代だけではなく他にもたくさんありますよね?

まずは、あなたがどのようなことをしているのか、について自己分析してみましょう。


節約は人に言われて行うものではありません。

どんなことを削ることができるのかは、人によってまちまちです。


メモ帳やノートにどんどん書きだしていき、節約できそうなところからコツコツと続けていくようにしましょう。


まとめ



節約は「月」単位で行うことができるものもあれば、今回紹介した電気代のように、「年」単位で比較した方が良い場合もあります。

ムリな節約をしていては体に悪いですし、長続きすることはできません。


あなたに合った方法で少しずつ節約して行けそうなところを増やしていきましょう。

スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。