FC2ブログ

節約はお金だけじゃない!時間の節約も大切です - 節約生活情報局~知ってお得な節約術~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節約はお金だけじゃない!時間の節約も大切です

「節約」という言葉を聞くと、多くの方が「お金」についての節約を考えるのではないでしょうか?

もちろんお金の支出を減らすための努力をすることも非常に重要なことではあるのですが、それ以上に限りある「時間」も大切だと思いませんか?

時間だけは誰もが平等に1日24時間という限られたものですし、お金があってもこれを伸ばすことはできませんからね(笑)

そこで、このページでは、

節約はお金だけじゃない!時間の節約も大切です

といった話をしていきたいと思います。


空いた時間を、趣味に使ってもいいと思いますし、内職や副業で副収入を作ることだってできるので、ぜひご覧ください。

l_022目標

節約よりも大切なこと



節約生活よりも大切なのは、あなたが自由に使える時間を確保することだと思います。

私が考える一番大切にしたいことは、

家族で過ごす時間

です。

親や兄弟、奥さんや旦那さんなど、みんなでわいわい一緒に楽しくいられることの方が大切だと思っています。

そのため、節約もやりすぎてしまうと、こうした時間が作れなくなってしまう可能性も大きくなってしまいます。


何事も「ほどほど」です。

逆に言えば、家族みんなで協力して楽しみながらできる節約が究極の節約だと考えています。


交通費と食費と時間



節約をしていると最初にテコ入れするのが「食費」という方もたくさんいるのではないでしょうか?

確かに、スーパーによっては売っている商品の値段も違ってきますし、タイムセールを狙うことでそこそこ節約することができます。

ですが、様々なスーパーを巡るためにかかる交通費を計算していますか?

もしかしたら、1~2円の節約のために交通費が3~4円ほどかかっているかもしれませんよ。


また、移動する時間も長くなるため、あなたの自由に使える時間もどんどん減っていきます。

これではストレス発散も難しくなってしまうと思いませんか?


食費を削ることは確かに誰もが実践する方法ですが、しっかりと計画を立てて「本当にお得になっているのか?」を考えてみるようにしましょう。


また、たまには時間の節約のために多少の出費も目をつぶれるような器量も大切ではないでしょうか?


最後に



時間はどんなにお金があっても買えるものではありません。

お金の節約ばかり気にしていると、どうしてもほかの何かがおろそかにになってしまうことも多いと思います。


一度、あなたの周りをしっかりと見つめなおして無理のない範囲で節約生活を続けていくようにしましょう。

スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。